産業保健総合支援センター

事業案内

事業案内

愛媛産業保健総合支援センターでは、産業医・医師・衛生管理者・保健師・看護師・安全衛生推進者等の産業保健スタッフ、事業主・一般労働者、産業保健機関の方々のご利用をお待ちしています。

相談内容等についての秘密は厳守し、原則として無料でご利用できます。

ご利用案内

土曜日・日曜日・祝祭日をのぞく毎日 (年末年始はお休みです)
開所時間:午前8時30分~午後5時15分
交通アクセス

ご利用できるサービス

1. 窓口相談・実地相談

産業保健に関する疑問や問題について、各分野の専門の相談員が、センターの窓口または電話、FAX、及びEメールでのご相談に応じます。
また、実践的活動については、相談員が現地に出向いて具体的方法を助言します。

2. 情報の提供

産業保健関係の図書などの閲覧・貸出を行ないます。産業保健関係者の教材として、また研修等の教材としてご利用下さい。刊行物などの資料の配布も行っています。

3. 研修

産業保健に関する研修や実践的な勉強会を実施します。
また、事業場や団体が行う研修に対しても、研修機材の貸出しや講師の派遣・紹介等の支援を行います。

4. 広報・啓発

職場の健康管理の重要性を事業主の方にご理解いただくために、事業主セミナーを開催する等、広報・啓発活動を行います。

5. 調査・研究

産業保健活動に役立つ調査研究を実施し、その結果を発表します。

産業保健活動総合支援事業を動画で紹介

「さんぽセンターってなに?」篇
「社員50人未満も会社必見!」篇
「メンタルヘルス対策の相談も」篇